NEWS

お知らせ

2018/10/09

あん摩マッサージ指圧治療を受けたい方へ

あん摩とマッサージ指圧を受けられる場所

あん摩マッサージ指圧を受けられる場所としては、治療院、介護施設、医療機関などで受けられます。近年マッサージを行いながらマッサージと名乗らない施設が横行しています。(例:整体院、リフレクソロジーなど)あん摩マッサージ指圧治療をご希望の方は、施術担当の方に直接聞く事(厚生労働大臣の国家免許の有無など)をお勧めします。

治療院・介護施設・医療機関

治療院

治療院イメージイラスト

個人で開業している小規模な治療院から、何人かの施術者から成り立つ比較的大きな治療院など様々です。また医療保険を使う保険診療ではなく、自由診療で行っている治療院が多いようです。施術者が心をこめて提供するホスピタリティーの場です。

介護施設

介護施設イメージイラスト

高齢化社会の中で、あん摩マッサージ指圧師も介護保険の分野で活躍しています。介護計画を立てる「ケアマネージャー」、デイサービス等の施設では「機能訓練指導員」として、また各市町村と連携して「転倒予防教室」などを開催しています。(お問い合わせは各市町村の介護保険担当へ)

医療機関

医療機関イメージイラスト

病院や診療所等においては診療報酬算定の枠組みの中で、あん摩・マッサージ・指圧治療は、注射や投薬等の処置と同様に「消炎鎮痛等処置」という治療項目の中に、マッサージや温熱療法等が包括され、医師の処方の下に治療が行われています。

信頼できる治療院か見分けるには?

まず、分かりやすい見分け方として、施術者が厚生労働大臣の国家免許取得者であることが表示(たとえば免許証の掲示など)されている治療院でしたら、安心して受けることができると思われます。

コミュニケーションがしっかりとれるか?

治療前の事前の問診や、インフォームド・コンセント(説明・同意)などがしっかり行われているか?
また電話の対応などもしっかりしているか?

衛生管理がしっかりされているか?

治療院内や施術者自身の清潔感があるか?
施術者の手や爪など整えられているか?
また、「安心・安全・効果的」のロゴマークが入ったステッカーが貼ってある治療院もお勧めです。
安心のマークは国家資格を有する治療院の証です。

AMSnet~安心・安全・効果的なあん摩マッサージ指圧ネット~

兵庫県内の鍼灸院・マッサージ院をご紹介

最新の記事