NEWS

お知らせ

2019/02/25

2019年3月18日(月)・3月25日(月)東洋医学ホントのチカラ~最新科学で迫る鍼灸(しんきゅう)の秘密~ NHK総合テレビ 🌟

2019.03.18 / 03.25 NHK 総合テレビ
「東洋医学ホントのチカラ~最新科学で迫る鍼灸(しんきゅう)の秘密~」Part1が3月18日(月)、Part2が3月25日(月)、どちらも22時45分よりNHK総合テレビで放映されます。

ここ最近は、東洋医学や鍼灸に関する番組が多いですね。

直近では次のような番組がありました。

 ⇒ ガッテンで鍼灸治療の紹介

 ⇒ NHK ガッテン「新原因 発見! 衝撃の肩・首のこり改善SP」

 また、昨年2018年には下記のものもありましたね。

⇒ 東洋医学 ホントのチカラ~科学で迫る 鍼灸・漢方薬・ヨガ~ NHK総合テレビ

⇒ 偉人たちの健康診断「徳川綱吉」 鍼灸治療の効果とは? - NHK BSプレミアム

 今回の番組は「東洋医学 ホントのチカラ」と同タイトルですので、同じシリーズということですね。

「科学的ではない」とよく言われる鍼灸ですが、ここ何年かは、だんだんとそのメカニズムが解明されつつあるようです。

今回はパート1とパート2に分けて、鍼灸治療についての特集が組まれたんですね。

 NHKの公式サイトの説明では次のように書かれています。下記に引用させていただきます。

東洋医学ホントのチカラ~最新科学で迫る鍼灸(しんきゅう)の秘密~「Part1」

今西洋医学では手が届かない症状への解決策として東洋医学が世界中で注目されている。その理由は最新科学が治療のメカニズムを解き明かしつつあること。これまでは「科学的でない」「気休めに過ぎない」と揶揄(やゆ)されることもあった東洋医学に大きな変化が起こっているのだ。今回特に鍼灸にスポットを当て、全2回のシリーズでその理論と効果を科学的な実証を交えて紹介していく。パート1ではツボや経絡のメカニズムに迫る

【出演】北里研究所東洋医学総合研究所 医長…伊藤剛,明治国際医療大学教授…伊藤和憲,東京大学附属病院リハビリテーション部…粕谷大智,【リポーター】土田晃之,【語り】新井秀和

東洋医学ホントのチカラ~最新科学で迫る鍼灸(しんきゅう)の秘密~「Part2」

今、西洋医学では手が届かない症状への解決策として東洋医学が世界中で注目されている。その理由は最新科学が治療のメカニズムを解き明かしつつあること。これまでは「科学的でない」「気休めに過ぎない」と揶揄(やゆ)されることもあった東洋医学に大きな変化が起こっているのだ。今回特に鍼灸にスポットを当て、全2回のシリーズでその理論と効果を科学的な実証を交えて紹介していく。パート2では美容鍼や海外の利用例を紹介。

【出演】東京有明医療大学教授…安野富美子,東京都長寿医療センター…堀田晴美,【リポーター】菊地亜美,【語り】新井秀和

 当サイトでも海外のニュースを数多く取り上げていますが、今、欧米を始めとして世界中で東洋医学が注目されてきているようです。

鍼灸にどのような効果があるのか、なぜハリをすると痛みが軽減するのか、さまざまな実験や研究によって、その理由が少しずつ解明されてきているのかもしれません。

前回の「ガッテン」でも、鍼を刺すことで筋膜のゆがみが整うのではないか、という解説がありましたが、少なくとも鍼の効果は「気休め」ではなさそうです。

人間がもともと持っている「自然治癒力」を活用するといわれている鍼灸ですが、今後ますます研究が進むことによって、人々の健康に貢献していけるといいですね。

 番組の詳細については、NHKの公式サイトをご参照ください。

NHKのこの番組の公式サイトはこちらです。 ⇒ 東洋医学ホントのチカラ~最新科学で迫る鍼灸(しんきゅう)の秘密~

 

鍼師・灸師・あん摩マッサージ指圧師の免許を取得された方へ、入会のご案内

鍼灸マッサージの保険治療について

最新の記事