ABOUT

会の概要

兵庫県鍼灸マッサージ師会について

当会は兵庫県内に在住在勤の厚生労働大臣免許を所持する
『はり師・灸師・あん摩マッサージ指圧師』によって
兵庫県民の皆様の健康つくりのお役に立つ知識や技術を
ご提供させていただく団体です。

– 会長の挨拶 –


会長 梅木茂樹

こんにちは、「兵庫県鍼灸マッサージ師会」のホームページを訪問していただきありがとうございます。
本会は、昭和26年に兵庫県知事から社団法人の認可を受け、平成23年4月1日より公益社団法人の認定を受けました。本会は、鍼灸マッサージに関する普及啓発及び学術の向上を図ることにより、兵庫県民の保健衛生及び健康の増進に寄与することを目的として活動しています。本会会員すべてが国家資格を有する、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の団体です。昨今、巷では無資格無免許によるマッサージ等医療行為を行う業者が増えています。私たちが行う東洋医療は、およそ千五百年前に中国より伝来し、今日に至るまで絶えることなく継承発展してきました。私たちはこの医療を更に発展させ、県民が健康な日々を送れるようお役にたてればと願っています。

このマークは、「安全安心のマーク」として、国家資格を有する私たちが掲げることのできるマークです。兵庫県鍼灸マッサージ師会会員の鍼灸マッサージ院には、このマークを掲示しております。また、鍼灸マッサージの治療には健康保険も使えます(医師の同意書が必要)。会員一同、県民の皆様の健康な生活を願って臨床に励んでおります。そして、毎年県下のどこかで体験治療や健康講座も開催しておりますので、お気軽にお立ち寄り下さい。
なお、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の皆様、兵庫県鍼灸マッサージ師会は皆様方のご入会を心よりお待ちしております。

– 情報公開 –

社員名簿、予算書その他財務諸表など公開対象資料は、
兵庫県鍼灸マッサージ師会会館内事務所に備え置き一般の閲覧に供しています。

MENU

メニュー