NEWS

お知らせ

2018/02/23

平成30年4月8日(日)講習会(終了)

「鍼灸による不妊治療」をあなたはご存知ですか?

 昨今、晩婚化や社会環境の変化など様々な要因で不妊に悩む方が増加しており、クリニックで「不妊治療」を受けている方も増加しています。同時にあなたの鍼灸院に「不妊治療」の目的で来院される方があったり、相談を受けたことがあるのではないでしょうか?
 ところが、「いざ、不妊治療を鍼灸で」と思っても、大学や専門学校など要請施設で専門的に学習した方はほとんどいらっしゃらないのが現状だと思います。海外の論文では鍼灸治療を施すことで妊娠率が上昇することや、陣痛の軽減なども報告されており、今後、不妊治療を行なっている方の間で鍼灸治療の需要が上昇すると思われます。
 そこで、今回は「不妊治療」など生殖医療を専門に学習され現在開業されている講師の先生をお招きし、実際の臨床現場で行なっている「不妊鍼灸」について講義と実技指導を行なっていただきます。

★この講習会であなたは下記に挙げる内容について理解が深まると思います。
 ・不妊症とは?
 ・妊娠のメカニズム
 ・不妊の原因
 ・クリニックで行なっている種々の検査と治療
 ・妊娠に関係するホルモン
 ・不妊に対する鍼灸治療

★現在、「不妊鍼灸」を行なっている方には理論の再確認と治療のプラスアルファに、今から不妊鍼灸に取り組みたいという方には足がかりになると思います。参加ご希望の方は下記までお申し込みください。

『講習会概要』
日時:平成30年4月8日(日) 13:30~16:30
会場:ウィズあかし(明石市生涯学習センター 学習室802)http://a-machi.jp/center/
住所:〒673-0886 兵庫県明石市東仲ノ町6番1号 アスピア明石北館8階
演題:「不妊鍼灸のススメ」
講師:一般社団法人JISRAM(日本生殖鍼灸標準化機関)学術委員 田邊美晴 先生
定員:20名
受講料:無料
申し込み締切:平成30年3月31日(土)

*講習会後、講師の先生にもご参加いただいてのフォローアップ懇親会を予定しております。参加希望の方は講習会の申し込み時にお知らせください。参加費用は3,000~4,000円を予定しております。

『講習会申し込み先』
講習会参加希望の方は
  1.氏名
  2.所属地区(会員外の方は、その事をお伝え下さい)
  3.資料種別(活字 or 点字)
  4.懇親会の参加有無
  5.介助者の有無
を下記、西神戸地区学術・広報担当の井上までご連絡をお願いいたします。
  TEL:078-913-6623(鍼灸治療院 和み堂)
  e-mail:info@nagomido.net

 

 

最新の記事