NEWS

お知らせ

2019/07/20

《ソーシャルワーカーデー2019 in ひょうご》

 令和元年7月14日(日)あかし市民広場において「ソーシャルワーカーデー2019㏌ひょうご」が開催された。これは兵庫県の社会福祉士会・介護福祉士会・介護支援専門員協会・保健福祉士協会・医療ソーシャルワーカー協会の5団体が主催のイベントで、本会は協賛団体として初参加させていただいた。

 広場前方にあるステージで福祉ミニ講座、フルート演奏、太鼓パフォーマンス、フラダンス、お笑いマジックショーなどが行われているなか、後方スペースでは福祉介護の相談コーナー、発達障害などの疑似体験コーナー、かき氷や東北被災地物品販売などの縁日コーナー、そして協賛企業・団体コーナーが各ブースに分かれて出展されていた。本会の他には自立支援協議会・行政書士会・福祉人材センターなどの団体、ビブス・羽毛布団・付き添い介護付き旅行などの企業が出展されていました。

 我々のブースでは、保険診療や無資格に関するチラシやポケットティッシュを配布しながら様々な相談を受け、希望者には耳鍼や鍼の体験をしていただいた。鍼は痛くないし気持ちいいもので、鍼灸マッサージ治療は保険も適用できるということを知っていただき、個人的には出展した意義があったと思います。開催中に約2,000人の来場者があったようです。来年度もここで開催されるようであれば出展させていただきたいと考えています。

【広報部長 木村慎一:報】

 

兵庫県内の鍼灸院・マッサージ院をご紹介

最新の記事