NEWS

お知らせ

2021/02/16

東洋医学 ホントのチカラ ~今年も元気に!健康長寿SP~ NHK総合テレビ

2021.02.27NHK 総合テレビ
「東洋医学 ホントのチカラ ~今年も元気に!健康長寿SP~ 」2月27日(土) 19時30分よりNHK総合テレビで放映されます。

シリーズとなっているNHK総合テレビの東洋医学をテーマにした番組がまた放映されます。

2018年・2019年と何度か東洋医学の番組がオンエアされましたね。

 ⇒ 東洋医学ホントのチカラ~最新科学で迫る鍼灸(しんきゅう)の秘密~ NHK総合テレビ

 ⇒ ガッテンで鍼灸治療の紹介

 ⇒ 偉人たちの健康診断「徳川綱吉」 鍼灸治療の効果とは? - NHK BSプレミアム

 
2020年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、より「健康」に注目が集まりました。

健康を維持するためのヒントとなる免疫力や抵抗力は、東洋医学の観点からのアプローチがカギになるかもしれませんね。

東洋医学は、少しずつですが、科学的にその効果が証明されはじめてきています。

今回の番組では、そんな東洋医学を、最新研究でわかってきた成果や実例を交えて紹介されます。

是非チェックしておきたいですね。

 
案内ページには、次のように書かれています。(下記に引用いたします)

●ツボのチカラ

「ツボ」を刺激する指圧や鍼灸しんきゅうといえば、肩こりや腰痛など、身体的な不調を改善するための療法というイメージがありませんか? ところが最近、「うつ」や「パニック症」などの“心の不調”にも「ツボ」の効果が注目されているんです。今回は、世界中の研究によって効果が分かってきた“心に効くツボ”を紹介。ストレスや不安を解消するセルフケアの方法を、専門家に詳しく教えてもらいます!

 
ほかにも、漢方薬や太極拳その他、さまざまなテーマの東洋医学が取り上げられるようです。

番組のWebサイトはこちらをご参照ください。

◆東洋医学 ホントのチカラ ~今年も元気に!健康長寿SP~
こころと体を元気に!東洋医学ホントのチカラ 鍼灸(しんきゅう)・漢方薬・太極拳
https://www.nhk.or.jp/kenko/special/toyo/sp_1.html

兵庫県内の鍼灸院・マッサージ院をご紹介

最新の記事