2024/12/02
《第34回 加古川ツーデーマーチ》
11月9日(土)、10日(日)の2日間、加古川市役所を中心とした加古川市内にて、「第34回加古川ツーデーマーチ」が開催された。距離は20km、10km、5kmの3種の設定がされ、年代問わず参加がしやすい様設定がされていた。コースの各所に設置されたチェックポイントでも様々なイベントが開催され、会場全体としてゆったりと楽しんでいる空気が流れていた。事前の予報では荒天の可能性が示されていたが、2日間共に快晴で穏やかな日差しの中での開催だった。
今回は、スポーツマッサージに加えて、鍼での施術も参加者が選択できる準備をしていた。また、家庭でのケアのための試供品も提供いただいていたため、施術を受けた方々には施術後に渡していた。
1日目は、ゴール後のウォーカーに対する施術が中心で昼頃から終了時刻である16時頃まで約80名の方が施術を受けた。運動直後なのもあってかスポーツマッサージの希望者が圧倒的に多かった。また、過去の開催時に参加していたウォーカーのリピートも多く見られた。2日目になると、まずは両日参加のウォーカーの出発前の施術希望が増えた。中には10歳以下の児童も含まれ、身体のケアの重要性がより幅広い世代に認識されつつあるのではないかと感じさせた。また、一日目に比べると鍼での施術を希望するウォーカーが圧倒的に増えた。1日目の疲労が残った状態で2日目に参加したウォーカーが多かったようで連日の施術希望も多数見られた。鍼希望者の多くが鍼での治療を受けるのは初めてだったようだが、受けた人の多くが身体が軽くなったことを実感しとても喜んでいただけたようだった。施術中に「〇〇市で鍼灸をやっている治療院はあるの?」といった質問が出ているのも散見した。一度治療を受けたことでウォーカーの中で鍼灸が治療の選択肢に含まれるようになっていっているのではないかと感じられ、とても充実したイベントだった。
【報告者 北播磨地区:賀内淳一郎】