NEWS

お知らせ

2024/03/02

《世界遺産姫路城マラソン2024》

姫路城マラソン2024 マッサージボランティアに参加して

 令和6年2月11日に世界遺産姫路城マラソン2024が開催されました。今回から鍼灸マッサージ師会によるマッサージボランティアが再開されたので初めて参加させていただくことになりました。コロナ禍のため久しぶりの機会となったようです。

 集合場所から現地に移動して、まずは会場のセッティングから。皆さん手慣れた様子で作業されていました。まだランナーが帰ってくるまで時間があるので、私を含めて初参加のメンバーはマッサージ手順のおさらいをしてもらい準備を整えます。

 マッサージ会場が地下駐車場のため外の様子は分かりませんが、昼近くに走り終えたランナーが戻ってくるようになりいよいよマッサージ開始。時間と手順を意識して確実に施術していきます。ランナーは各地から来られていて色々なお話を伺う事も出来ました。最初はまばらでしたが、時間が経つにつれて待合スペースがいっぱいになる位に多くの方に来て頂きました。慣れてくると他の方の施術の様子も見られるようになり、各先生方は基本の手順を踏襲しつつも体の状態に応じてアレンジされており勉強にもなりました。また、今回から鍼も受けられるベッドを設定していたのですが、大変人気となっており鍼需要の高まりを実感しました。

 過去の例として足がつる等の事例は聞いていましたが、気温や天候に恵まれたためか特に問題はなく終了。撤収作業を終え6時間ぶりに地上に戻った時には心地よい充実感がありました。また今後も機会があれば参加したいと思います。

【報告者:姫路地区  田中尚人】

 

最新の記事